おくたんBLOG

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

【るろうに剣心オタクによる】19年の函フェス 新選組ファンミーティング3 レポート

※このページではアフィリエイト広告を使用していません

会場のスタッフさんに確認し、掲載許可をいただきました。

るろうに剣心オタクではありますが、史実の斎藤一さん・永倉新八さん、子孫の方々に敬意をもってのぞむよう努めました!
斎藤一さん、永倉新八さんの年表をいただいたので(公式!)、一番下に貼り付けました。ぜひ見てください!!

 

【19.9.14】

会場の様子

(引用元:杉村和紀(@sugimurariho) • Instagram写真と動画)

杉村さん・・・杉村和紀さん(長男(義太郎さん)の次男の息子さん)
藤田さん・・・藤田太郎さん(長男(勉さん)の長男の長男)

函フェスというアニメイベントの一部ということもあり、
待ち時間のBGMは そばかす。
フッフ~♪

いつの間にか一番後ろに杉村さんと藤田さんが待機されている!
杉村さんはスタッフと打ち合わせ。それを聞いているヒジカタ君はうんうんと頷いている。シュール・・・!
藤田さんは打ち合わせにはまじらず静かに座っていました。


MCさんは沖田総悟のコスプレ!
“コスプレMC”と名乗っていたので、いつもコスプレをされてお仕事しているんですね😲函フェスにうってつけ。
分かる。私にはなぜあなたがそれを選んだのかよく分かるぞ!
「それでは登場です」
BGMが・・・・剣心たちが事件ひと段落したときとかのBGM~~!
そばかすはスタンダードで誰でも=るろ剣が分かると思うんですが、


これはスタッフにガチ勢がいる・・・・・・・・・!!


しかし、これは史実のイベント。アニメと混同してはいけない。冷静に聞くんだ。


「杉村です」「藤田です」

 

かぁっっっっっっこいい~~~~~~~~~~~~!!!!
斎藤さんや永倉さんに見えているわけではないんですが、お顔立ち?たたずまい?武士の血をすごく感じます。
絶対本物だ・・・・・(そりゃそう)

 

杉村さん「藤田さんと昨日打ち合わせをして、碧血碑を一緒にみてきました」
何それエモーショナル・・・・・・・(口に手を当てる)


杉村さん「今日はTwitterのSisiyaさん作の新選組家紋Tシャツを着てきました」
何それ欲しい・・・・・・・・・・
あとで調べました→ https://sisiya448.base.shop/items/21179804
これは買っちゃう・・・・・・・・・


杉村さんパソコンをいじりながら、
「それでは藤田さんから」「その話は○○の話のあとでしましょう」「その話の前に○○を」
藤田さんに指示をする杉村さん。講演慣れしてるのかな。少しピリッとしたお話の仕方・・・・藤田さんはご年齢もありゆっくりと話されますが内容は筋が通ったものです 聞いてられる!
私たち待ちますよ!進行気になると思いますがいそがなくても大丈夫ですよ杉村さーーーーーん!


「(機械トラブルにてMCさんに)ちょっと繋いでて」
おや?この方・・・・・・・


杉村さん「札幌でTVディレクターをしています。某朝の番組にも携わってます。昔、永倉新八の特番も担当させてもらいました」
なるほど~~~~~~!!
これまでの様子に全て納得がいきました。

 

 

杉村さん「函フェスということで、るろ剣を絡めて話していこうと思います」
ええ~!嬉しい~!!けど無理しなくていいですよ・・・・・・・・?!
※黒さき先生がお忍びで来ていたことが後で分かりましたが、杉村さんたちも講演が終わってから挨拶されて知ったそうです


「舞台が函館で、斎藤一永倉新八が再会するというとても熱いストーリー」
「読んだことある人は??」
五人くらい手をあげてる。うれちい・・・・・❤
※黒さき先生が手を挙げてたかは思い出せませんでした😰

杉村さんるろ剣北海道編をかかげる。
「先生よく勉強してるなと思うんですが、この時永倉新八は樺戸収ち監で・・・・・」
「必殺技は龍尾剣です(ドヤ顔)」
作中では永倉さん技名までは言ってなかったと思いますが、そこまで読み取るんですから・・・・杉村さん、永倉さんのこともるろ剣のこともお好きですね・・・・・・・❤


藤田さんはリアクションなし。あ、あまりご興味ないかしら・・・・・??


杉村さん「るろ剣といえば斎藤一牙突という技があるのですが、実際のところ、どうなんですかね??」
藤田さんに振る杉村さん。思わず笑ってしまう会場。


藤田さん笑いながら困っておられる・・・(笑)


藤田さん「私はそういうものはみなくて・・・・技もどういうものか、分からないのですが」
少し間が空く。藤田さん漫画の話を歴史と重ねられるのあまり好きではないのでは・・・だ、大丈夫、かな・・・・

 

藤田さん「私は技術職をやっておりまして」


「どれだけ早く突きをしても、空き缶に穴を開けるっていうのは構造的に無理があります。その技も、言葉ではどういうものか聞きましたが、人の力でやるにはかなり無理があるかと・・・・(笑)」
会場内爆笑。
空き缶の話は有名な逸話から来ていることを杉村さんが誘導して後から藤田さんが話してくれました。笑
とても真面目な方だけど、ユーモアもあって、なんだか、魅力的な人だなあ・・・・


藤田さんが挨拶のときに、斎藤一に自分が似ているところをと言われて、「斎藤一は愚直な男でありまして、自分で言うのも変ですが、私もかなり真面目でして・・・」と言っていたのがよく分かりました。斎藤一さんも当時こんな感じのお話しの仕方だったりして・・・・・(*^m^*)

☆☆ぶっこみ情報☆☆
・剛さんの結婚式の写真
なんかみたことあるんだけど、「みたことある人ー!」で歴史詳しそうな方々誰一人手をあげなかったし、杉村さんも初めてみたといっていたので初出??
奥に髭をたくわえて白い眉毛が目に覆い被さっている斎藤さんが!(かなり背が高い!)藤田さん曰く、晩年の勉さんにそっくりだからすぐ分かったとか!
(2021年追記〜昨年あたりから記事でみかけたり、フォロワーさんも掲載されている方がいらっしゃいました!19-20年あたりで出回り始めた資料なんでしょうか?)

・義太郎さんは小樽の実業家。映画館など色々経営していた。子だくさん。杉村さんのお父さん(次男)はお亡くなりになっているとのことですが、お孫さんの中でまだご存命の方がいるそうです!
プライバシーもあり、誰かは言いません。とのことでした。
永倉さんのお顔を見ているんだろうなあ・・・お話聞きたいけどなあ・・・・・❤

・永倉さんは亡くなったお知り合いの方の名前、いつ亡くなったか、死因を書き留めています。近藤さんや土方さんはもちろん、御陵衛士の方も!
島田魁さんの名前もあり、晩年まで連絡を取っていたことが分かりますね~とのことでした。

そして初出情報!(と杉村さんが言っていました)

その名簿の中には、
「山口右助」の名前が。
しかも「友人」と書いてある!
斎藤さんのお父さんのお名前!

一同絶句。
(全員無反応だったのはピンと来なかったのではなく、みんな衝撃と感動で声が出なかっただけだと思います杉村さーーーーーーーん!!)
藤田さんにも言ってなかったようで、
杉村さん、「ぶっ込みました」といたずらっぽく藤田さんに笑っておられました(かわいい)

斎藤さんと永倉さんは、永倉さんが小樽に行くまでご近所さんだったのは、たぶん皆さん知っていると思いますが、
斎藤さんと永倉さんは連絡を取っていた、右助さんと永倉さんも交流があった。ということが分かりますねと解説してくださいました😭


永倉さんが斎藤さんのお父さんに斎藤さんの話するのも斎藤さんにお父さんの話するのも、考えるとたまらない・・・・・!!!❤


杉村さんは「覚醒遺伝みたいで、親戚に永倉新八に似ていると言われる」そうです❤
藤田さんは「頭と耳の形が藤田家はみんな同じ。勉に似ていると言われる」そうです❤


お話聞けてとっても幸せでした❤
講演後、もう少し話したい人が集まって杉村さん、藤田さんとのお話コーナーをします❤とのことでしたが、
旦那にこれ以上付き合わせるのも申し訳なく、やめました(>_<)💦
義太郎さんが出版した限定品の本も杉村さんがめくってくれて、前来ていいですよとのことで、50cmの距離でみせてもらいましたので十分幸せ満足だったのもあります❤
感慨深くて説明中、杉村さんと藤田さんのことを見つめてしまったけど、そのおかげもあって杉村さんが私の目を見てお話ししてくれたのでオーライオーライでした😋(説明も聞いてました!!!)


参加者が20人弱くらいしかいなくて、質問いつでもオッケーのアットホームな良い雰囲気ではありましたが、
少ない・・・・と杉村さんがおっしゃっていましたので、ぜひぜひぜひ!!今後はもっともーーーっとたくさんの人に参加してほしいです😭💓
この空間に2000円で参加できるのはほんとーーーーーに破格!!
100人くらいいるものだと思ってました!
ぜひ次回は皆さんも❤

 

〜2021.4追記
○上の文章に書き忘れがあって、組み込もうとして年月が経ってしまったんですよね...書きたかったのは、
日高のり子さんからのメッセージ』!!
杉村さんと日高さんはお知り合いで(!)、ミーティングに向けてメッセージを下さったのを、杉村さんが読み上げてくださったんです!
ただもう何て言ってたか忘れちゃって...

当時のふせったーの文を引用します。
“日高○り子さんについて話すとき、「前作で瀬田宗次郎の声優をしていた」って杉村さんがおっしゃっていて、
杉村さんは、TVディレクターさんで、日高さんとも面識があって、、、“前作”って言葉をつけると、“では、今作は???”“もしや何かご存知...???”と勘ぐってしまいます...🤣 日高さんからは「北海道編をよろしくお願いします❤」というコメントだったのですが、勘ぐってしまいます...🤣”

はしゃぎっぷりww
懐かしアニメが再始動する中、(るろ剣再アニメ化&北海道編アニメ化)始める時は今なんだ!!!


~2023.11
再アニメ化始まりました!当時のじぶーーーん!
はたして瀬田宗次郎は日高さん続投なのか、ドキドキですね💛

 

○黒さき先生と私
当時、黒さき先生のお顔を調べたことがない私は、先生と面と向かって会ったのにまっったく気づくことがありませんでした...惜しいことをした...
一回目はトイレでバッティング(笑)お互い驚いて終了。
二回目は義太郎さんの本を皆で前に集まってみている時。
すごく私のことを見ている人がいる...?!?!と思ってたんですが、今思えば黒さき先生でした。


私が杉村さん藤田さんのこと見つめすぎているからオカシイ奴だと思ったのか、先頭に出てしゃしゃりすぎたか......旦那との講演前の会話でるろ剣好きなことが分かって気になったのか(漫画の話は極限まで控えてましたが)、たまたま直前に送ったファンレターが印象的でもしかしてこの子が...?!と思ったのか...いや、それはない...

と今となれば色々考えちゃいますが!笑あの時は、じっと見られてるので史実ファンとして粗相をしてしまったのかと冷や汗かいてました...笑
和月先生も黒さき先生も会いたいよ〜〜(´;ω;`)

 

○ミーティング参加者に配られた資料
永倉新八さん、斎藤一さんの!!公式!!年表!!!
下部に掲載します。
A4コピー用紙でさらっと配ってくれちゃいましたが、これ宝では??生涯大事にします。(折っちゃったけど...)

 

おわり