おくたんBLOG

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

るろうに剣心・斎藤一さんを10年推してる女がブログ始めてみた

はじめまして!

るろうに剣心大好きな30代オタク主婦です。

たろうとお呼びください。

学生時代から斎藤一さんにどっぷりハマり気づけば十数年。

自己紹介を兼ねて、私が斎藤一さん(以下、斎藤さん)を好きになった経緯をお話します。

 

<PR>

上段のコワモテ血濡れおじさんが斎藤さんです。

よろしくお願いします。

斎藤さん大好き!!!

ライティングの練習でHTMLテンプレートを使ってみています。

ここ↑にはタイトルを入力するらしいです。下手かな。

溢れる感情を評価してください。

ハマったきっかけ

るろうに剣心との出会い

17歳の春でした。(青春~!)

受験が終わり、高校卒業から専門学校入学までの期間。

大好きなニコニコ動画を眺める日々でしたが、ふと思い出したことがありました。

『中学生の頃、休み時間のたびに「フタエノキワミ、アッー!」と叫んでいた男子がいた』*1

いつも窓際のストーブの上に横たわって叫んでいるおもしろ系男子です。

当時、なんと叫んでいたかは聞き取れず「マカダミアー?」くらいに思っていました。

“各国の『フタエノキワミ、アッー』を検証してみる” (削除済み)

おすすめ動画に突如現れた動画。「これだ!」奇声の正体が分かり嬉しかったのを覚えています。

やらないか・レッツゴー!陰陽師大丈夫だ、問題ない...で腹を抱えて笑っていた自分には必然の大ヒット。関連動画を見漁るようになりました。

 

はい・・・

これがるろうに剣心との出会いです・・・

玄関を間違えて裏庭からお邪魔した感がありますね。

入ってしまえば同じ???

斎藤さんにひとめぼれ

るろうに剣心を初めてまともにみたのは、平成アニメ版 斎藤vs宇水でした。

原作屈指の名勝負。作画もかなり気合が入っているのでぜひみていただきたい!

当時40代以上の渋いおじさんがストライクゾーンだった私には衝撃でした。*2

「なんだこの格好良い人は!!」

オープニング・エンディングはとばすタイプの人でしたが、内容に合っていないオープニングで有名な「1/2」とともに流れる映像をみて次の衝撃。

なんと、「愛してる~」の歌詞とともに、

薄暗闇で・手袋をくわえ・手にはめて・ニヒルな笑みで・こちらをみる斎藤一!!!!!

ハートを射抜かれるとはこのこと。トマトソースのようになって死亡するところでした。

それからの十数年間

斎藤さんのファンサイトを読み漁り、pixivで片っ端からブックマークの日々。

数か月後ついに決心してブックオフに通いつめて完全版全巻を揃えました!

 

<PR>

圧巻!

 

専門学校の3年間はるろうに剣心と共に駆け抜けました。

授業中に完全版を回し読みしたり、実写版の自宅鑑賞会をしたり...

ブログやSNSるろ剣で繋がったお友達もできて、楽しい日々でした。

 

無事(ギリギリ)専門学生を卒業し、就職後3年間は仕事に全てを費やしました。

新しい土地、慣れない仕事でストレスから逃げるために、遊び歩いて恋にかまけ遠方に旅行に行き・・・

るろうに剣心からは心が離れていました。

好きなままだけど、最新情報を追ってはいない。そんな感じでした。

北海道編が始まったとか、作者が書類送検されたとか、連載休止になったとか・・・ネットニュースで見かけてはいたけど、作品に手は伸びませんでした・・・。

 

再燃は突然に

ある日某掲示板でるろ剣が話題になっていました。

北海道編で斎藤さんが出たとのこと!

どうやら敵と闘い*3、負傷したとのこと!

 

見なきゃ・・・・・・・・・!

<PR>

買いました。読みました。再燃しました。

 

そこには変わらないるろうに剣心がありました。

魅力的な新キャラクターもいました。

斎藤さんは変わらず格好よかったです。

そして出番が多い。

 

私のるろ剣離れは4年間でした。

それからはまた、巻き返すように新作・新情報を追う日々へ戻っていきました。

(めでたしめでたし)

これからの活動

2週間坊主の私ですので、この度ブログを始めるにあたっては、

好きなものじゃなきゃ続かない!!

と思い、「漫画・アニメ・ゲーム・映画」「るろうに剣心」「るろ剣斎藤一さん」について書いていくことにしました。

1記事につき2000字以上必要だそうです。小説を書かれている方には楽勝ですかね。

私は毎日140字で生きているので、書けるか不安です。が。がんばります。

(ちなみにこの記事は2083文字になりました)

このブログはライターとしてのお勉強も兼ねさせていただきますので、

色んなHTMLを使って見やすい記事を研究したりしなかったりすると思います。

頑張ってるなーと思ってみてあげてください。

 

それでは今後ともよろしくお願いいたします!

たろう

*1:アニメ「るろうに剣心」英語吹替版にて相楽左之助が必殺技「二重の極み」を放つときに発したセリフがネットミームとなりました。関連動画はキワミ動画と言われています。諸事情でリンクは貼れませんが、気になる方は「CCOペディア」と検索してください

*2:無印での斎藤さんは34-35歳の設定です

*3:るろ剣では「戦う」ではなく「闘う」と書きます。これだけ覚えて帰ってください。